春分

今日3月20日は春分です。

暖かい日差しにつつまれ、
とても穏やかで春らしい天気です。

展示場の周りを歩くと、
その一歩一歩に、小さな虫が逃げていきます。
木の芽も膨らんできて、もうすぐ芽吹くエネルギーを感じます。
ヨモギもようやく芽を出していました。

DSC_1540.jpg

春分は国民の祝日で
「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」

外にでて、一息つくのもいいかもしれません。
少しの時間でしたが凄く心地の良い時でした。

DSC_1549.jpg

トマトの効果

いよいよ春の香りただよう季節になってまいりました。

花粉症の方には本格的に厳しくなって来たようですが・・・・。

地場産の直販所などでもフキノトウや露地物のアスパラガス、新タマネギなどが

並ぶようになり食卓のメニューにも変化があらわれてきました。

さて、この季節になると毎年楽しみなのが曽我農園さんの『金筋トマト』です。

トマト

まだ小ぶりですが、すでに甘い!!

毎年、ゴールデンウィーク頃になると実家や地方の知人に送ります。

トマトは、善玉菌を増やし血中コレステロールを下げるようです。

曽我農園さんによれば、オリーブオイルと相性が良く

和えて少々塩をかけて食べるといいとか・・・。

正常値ではありますが血中コレステロールが高めの私。

6月頃には健康診断があることだし 毎日少しずつ楽しんで食べようと思います。

「中曽根町の家」完成内覧会を行います

写真-2017-03-10-11-45-49

明日、明後日と新発田市「中曽根町の家」の完成内覧会を行います。
今日はその準備のため、家具や備品を搬入。
設えを終えた室内はとても心地の良い雰囲気になりました。
ぬくもりのある杉フローリング、空気が気持ちいい漆喰壁など、実際に体感していただけます。
明日からの内覧会、皆さまのご来場をお待ちしております。

内覧会の詳細はこちら↓↓↓
3月11日(土)、12日(日) 「中曽根町の家」完成内覧会

写真-2017-03-10-11-46-12

細かなこと

写真-2017-03-04-10-57-31

新発田市「中曽根町の家」の現場。
内部の工事が終わり、クリーニングの作業に移っています。
写真は家族室の障子。
枠と組子の太さを揃えることで、一枚の大きな戸に見ることができます。
「揃える」ことはとても大事です。
綺麗に見えることにもつながります。
枠の太さを揃えたり、高さを揃えたり...
細かいことですが、ひとつひとつの積み重ねで気持ちの良い空間は出来上がっていくと思います。

来週末はいよいよ内覧会です。
*詳細はこちら


写真-2017-03-04-11-09-11

アロマの日

先日、秋葉区にある雑貨屋さん「Lincle(リンクル)」さんにて行われた
Aromaもろもろ さんの 「アロマの日」に行ってきました。

色々あるメニューの中から、
日焼け止めクリームを作ってきました。
早めの紫外線対策です。
出来上がりはベージュで使いやすそう。
使うのが楽しみです。

DSC_1225.jpg

今、愛用中の「感染症予防オイル」は
この冬大活躍でした。
お陰様で、周囲で流行った
インフルエンザ、胃腸炎、溶連菌などには、
かからずに済んでいます。
大感謝です!

DSC_1301.jpg

その後、
リンクルさんで青森ヒバのしゃもじとお菓子を購入し、
大満足の1日でした。

DSC_1315.jpg

次回の「アロマの日」は3月16日(木)だそうです。
是非!おすすめです!