--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/06/30

スタッフの家づくり Vol.20 2階リビングという選択 その2

2階リビングについての続きです。

2階リビングの1番いいところ
2階リビングのいいところ、悪いところ、各々あると思います。
私が1番いいなと思うのは、「視線が外れる」ということ。
道路からの視線、お隣さんからの視線など、様々あると思います。
2階がリビングだと、その視線を外すことができます。
車も「視線」のひとつかもしれません。
わが家は南側が道路なので、居住空間の近くを車が通ります。
リビングの脇を車が通る、あまりいい感じがしません。
2階リビングにすることで、道路との距離を取ることもできます。
それと、せっかくの田園風景なので、なるべくカーテンも使いたくありません。
できれば開けておきたい。
そのほうが眺めも良く、明るいですし。
わが家の土地の前面道路は、ご近所の方の散歩コースになっています。
2階リビングにすることで、その方たちの視線もカットすることができます。
気兼ねなく、カーテンも極力使わずにいられそうです。

いいところだけ書きましたが、他の方からすると悪いところもあるかもしれません。
ですが、今のところ私個人的には悪いところが思いつかないんですよね。
買い求めた土地には2階リビングが合っていると自負しているからかもしれませんが。

2階リビングにしたら〇〇が大変そう
2階リビングにしたら将来○○が心配

より

2階リビングの生活を柔軟に楽しむ

これがなによりだと思っています。

以上、2階リビングという選択 でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。