--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/06/11

スタッフの家づくり Vol.15 玄関の位置は? その2 

前回の記事では、玄関の配置について書きましたが、今回は玄関の要望についてまとめます。
まずはSIC(シューズインクローゼット)です。

これ↓↓↓

SIC.jpg

夫婦して靴やブーツが多いわが家。
実家に置きっぱなしの靴も多々あります。
いわゆる「下駄箱」では収まらないと思いましたので、棚を可動に出来てラフに使える靴のためのクローゼットを求めました。
建物の規模が規模だけに、大きくは望めませんでしたが、幅1200×奥行910のスペースを確保してもらいました。

その他水澤さんの配慮で玄関を上がったすぐ脇に普段使いの靴をしまっておく下駄箱を計画してくれました。

これ↓↓↓

下足ポスト

下駄箱の上には郵便受けがあり、郵便物がちょうど落ちるしくみになっています。
よく考えられた配置だなと小さなことですがつくづく感心します。

もうひとつ要望を出したのが、玄関のベンチです。
土間部分の広い玄関に憧れがあり、そこにベンチを設置したかったのですが、あいにくスペースがなく、最初のプラン提案時からありませんでした。
まあ絶対ほしいものでもなかったので、すんなり納得。
そのあたりの見極めもさすが水澤さんといった感じです。
バルコニー下が広い土間スペースになっていますので、ベンチは外に置こうと思ってます↓↓↓

ベンチ

古家具屋さんでちょうどいいベンチを見つけましたし♪
狭いけど機能的でいい玄関になりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。