--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/06/05

スタッフの家づくり Vol.13 駐車スペースを考える その2

前回の記事の続きです。
駐車スペースの配置は3パターン考えられました↓↓↓
駐車場

機能性を取れば、左右どちらかに駐車スペースをまとめたほうが良さそうな気がしますが...
ただわが家の敷地は40坪弱の土地。
駐車スペース2台分のスペースを確保すると、ほとんどお庭を作ることができません。
家は外構(お庭)によって雰囲気がガラッと変わります。
木が一本植わっているだけでも家全体の雰囲気はよくなります。
自然と馴染んだ外構にした...
そこで、いかにも駐車スペース!ではなく、お庭のように感じられる駐車スペースにすることにしました↓↓↓

アプローチ

真ん中アプローチ(パターン③)を採用し、途中には大きな木を植えます。
2階が主な生活の空間になるので、リビングの大きな窓から木が見えるくらいにしたいと思っています。
アプローチの周りには下草や花でグランドカバー。
玄関までの短い距離でもちょっと足を止めて眺めたくなるようなアプローチにしたいです。
駐車スペースは土間コンを採用せず、芝と砕石の組み合わせで仕上げます。
少し手入れは大変かもしれませんが、緑が綺麗な駐車スペースにしたいと思っています。

お庭を手掛けてくれるのは、江南区にある お庭屋本舗さん
お庭屋本舗さんから書いていただいたイメージパースがこれ↓↓↓
写真-2017-06-04-11-24-08

予算の関係で少し変更になってしまいましたが...
でも全体のイメージはこんな感じになる予定です。
うーん、楽しみ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。