江南区文化会館

私は、わりと図書館を利用します。
ここのところ、本を借りて返して・・・の利用でしたが、
久しぶりにゆっくり図書館にいきました。
亀田図書館は江南区文化会館の中にあります。
2013年度グッドデザイン賞を受賞した建物です。

DSC_1553.jpg

初めて利用したのは
3年ほど前の設計者・新居千秋さんによる
「江南区文化会館グッドデザイン賞受賞記念講演」を
聞きに来た時です。
講演では
「設計のプロセスが文化運動となり地域の住民や産業を活性化することに貢献できれば」
という考えから、地域の声を何度も聞き、何度も練り直し設計をされたことが分かりました。
その他、
コンクリートの上に縦のノコ目仕上げで稲穂をイメージ
LED照明は、たわわに実った稲穂から米がこぼれ落ちる様をイメージ
米に見立てたリングを吸音孔とする吸音システム
外観は銅板を使用し、緑青の経年変化が異なる印象を与えながら環境になじんでいく
・・・などなど。

DSC_1557.jpg

DSC_1559.jpg

そして
館内の「ココモkaffe」さんは
東京からいらした夫婦がやられていると紹介され、
「少なくとも新潟市の人口を2人増やすことには貢献しました。」
というような話をされ会場を和やかにされていました。
この話が一番頭に残ってしまった私・・・

この日も「ココモkaffe」さんで一息。
壁の照明に取り込まれた地域産業である亀田縞を
見ながらのひとときでした。

DSC_1562.jpg

DSC_1572.jpg