--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/12/15

干し柿 第二弾

毎年恒例のインフルエンザ予防接種を家族全員済ませた我が家ですが

今年は、インフルエンザもさることながらウィルス性胃腸炎のノロウイルが

猛威を振るっているようです。

しかも、新潟県でも検出されたようですが今年は新型が流行していて

予防と言っても、通常の風邪同様 手洗・うがい等ですし、予防接種も特効薬もないので

免疫のない小さいお子さんは特に心配ですね。

我が家も娘が1才の頃、ノロウィルスで入院した経験があるので大変さはシミジミ・・・・です。

まずこの冬を無事に乗り越えるために出来ることは、手洗・うがいの予防に加えて

『食』で体力と免疫力をUPさせるのも一つの方法かと思います。

そこで、先日も干し柿の効果をお話をお話しましたが 今回は第二弾です!

干し柿二回目③

家造展示場近くの元気村で35個入り600円の渋柿です。

二回目ともなれば要領もわかってきたせいなのか 柿の種類なのか

1回目とは違い、干しても色がオレンジできれいですし瑞々しく美味しくできる予感がしてました。

干し柿二回目②

二週間目で完成とし、中を割ってみたら・・・・

干し柿二回目①

案の定!!!! (スーパーで5個580円で売っている干し柿に匹敵!?)

前回よりもジューシーで甘みが強く美味しくできました。

あとは、一つずつ包んで冷凍し 冬の間じっくり味わいたいと思います。

他にも冬を乗り切る『食』の手仕事を密かにしているのですが

少しずつご紹介出来たらと思います。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。