--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/12/01

干し柿作りに挑戦

すっかり冷え込んでまいりまして、風邪をひかれてる方をお見かけすることも多くなりました。

毎年、この時季になると免疫力を上げて風邪予防出来る食べ物!という情報が気になり

あれやこれやと試してみたくなります。

そこで今年は、その中の一つ『干し柿』作りに初挑戦してみました。

干し柿①

干し柿③
(一日目)

「柿が赤くなると医者が青くなる」という言葉があるように、そもそも柿は栄養価が高いのですが

柿を干すことで、栄養が凝縮され またビタミンA・食物繊維・カロチンが増えるようです。

『干し柿』に含まれるβカロチンは粘膜を強くする働きがあるので、体の抵抗力を高めることが出来るそうです。

つまり、風邪予防に効果があり さらには疲労回復にもいいとの事!!

干し柿⑥
(二週間後)

今年は、風邪をひく前に『干し柿』を食べて、体の抵抗力をUPしてみようと思います。

干し柿⑦
(完成)

ハラハラドキドキの二週間でしたが、展示場の景観もマッチして

干し柿②


軒が深いので雨にも当たらず 難しいと言われているカビをはやす事無く 美味しく完成しました。

味は、ねっとりとした食感で『柿風味の黒糖』といったところでしょうか。

やはり、手仕事は楽しいです!! 毎日、気にかけ手をかけ可愛がる・・・・それがいい。

実は、第二弾にも挑戦中!! 試行錯誤で、より美味しい物を目差します。

さて、どうなるか楽しみです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。