お宅訪問@城山の家

築3年を経過した『城山の家』。

こちらのおうちは、いつもお庭の工事でお世話になっている『お庭屋本舗』さんの自宅であり、家造で働くスタッフ村木さんの自宅でもあります。

まずは外観。
名称未設定-2
木製カーポートが新たに出来上がっています。
こちらはご主人のお手製。
お庭だけでなく、大工も熟す「マルチ庭職人」さんです。

カーポートの一部は、商売道具を保管する収納棚を完備。
P8062193.jpg
とても考えられて作られています。

一方、お庭はミニトマトをはじめ、ナスやキュウリ、トウガラシ、大葉、各種ハーブが植えられた『ムラキ農園』となっています。
P8062196.jpg
P8062198.jpg
こちらのお庭の管理は、ご主人ではなく、奥様のスタッフ村木さん。
ご主人曰く、奥様を『農業大臣』に任命したとのこと。
(奥様は苦い顔をしていました...)

承諾をいただきましたので、おうちの中の様子もご紹介。
まずは玄関。
P8062176.jpg
靴収納の一部に素敵な花器が並べられています。
玄関に一輪でもお花があると、華やいだ気持ちになりますね。

こちらのおうちは玄関に隣接して、ご主人の趣味のお部屋があります。
P8062185.jpg
P8062186.jpg
趣味(本職に近い)は『釣り』。
大切な道具がきちんと綺麗に保管されています。
このお部屋でたまに食事を家族全員でとられることもあるそうです。
計画当初から絶対に欠かせないお部屋でもありましたから、重宝していただけている様子で何よりです。

続いて家族室。
P8062163.jpg
P8062177.jpg
円卓を囲む『座』の生活様式です。
木の家具・小物、古家具などがお部屋の雰囲気をグッと引きたてています。

P8062175.jpg
パソコンデスクで使用しているのは、実はアンティークの足踏みミシン。
おばあちゃんが使用していたものを持ってきたそうです。
奥様のセンスの良さがうかがえますね。

主婦はあまり見られたくない!?
キッチンの様子。
P8062181.jpg
背面の収納棚は奥様が設計されたもの。
どこにどうしまうか、計算しつくされた収納棚です。
さすがはインテリアコーディネーターの資格を持つ奥様。

P8062168.jpg
調味料を収納する棚はご主人のお手製。
奥様曰く、製作を依頼してから納期までに1年はかかるとのこと(笑)
なかなか時間がかかりますね。

2階にも上がらせていただきました。
P8062188.jpg
こちらは子ども室。
今は奥様の趣味『ハーブ』を乾燥させたりするお部屋として使用しています。

P8062189.jpg
こちらは寝室。
やはり奥様の大好きな古家具・古道具で室内が統一されています。
雰囲気いいですね。

ここからは暮らしの写真集です。
P8062178.jpg
P8062180.jpg
P8062184.jpg
P8062192.jpg
P8062201.jpg
P8062200.jpg
DSC_0402.jpg
*暮らしを楽しんでいる様子がうかがえたので、ついついたくさん写真を撮ってしまいました(汗)

写真撮影も終わり、しばしの談笑。
P8062205.jpg
P8062206.jpg
おいしい桃とお饅頭、それにご主人が手挽きのミルで挽いてくれた豆乳ラテをいただきました。

『小さな家の豊かな暮らし』
このフレーズがとても似合う、心地の良いおうちでした。

最後にPR
お庭のことなら『お庭屋本舗』さんまでご用命ください。
P8062195.jpg