お宅訪問@内野関場の家 その②

築1年を経過した『内野関場の家』。
洗面脱衣室の収納棚の棚板を1枚追加したいとのご相談をいただいたので、寸法を採寸しにお邪魔してきました。

玄関アプローチの脇には綺麗に手入れされたお庭が広がります。
P7192103.jpg
施主様のお気に入りの「モミジ」の木も大きく成長していました。

菜園スペースには、収穫時期のプチトマトが実っていました。
P7192102.jpg
ちょうどお庭仕事をしていた施主様。「おひとつどうぞ!」と朝の取れたてプチトマトをその場で食べさせていただきました。
みずみずしくておいしいー!!


玄関ドアの横を見ると何やら踏み台らしきものがあります。
P7192100.jpg
こちらは施主様(ご主人)のDIY作品のひとつ。
おうちを建てられてからDIYに目覚め、休日を利用してコツコツと作っているそうです。
P7192101.jpg
可愛らしい文字は、お子様のKちゃんが書いたもの。
Kちゃんのお友達が遊びに来た際、インターフォンを鳴らしても顔が映らないため、踏み台を作ったそうです。
アイデアも素晴らしいですが、このクオリティーはプロ顔負け!!
いつもビックリさせられます。

おうちの中は施主様のDIY作品がいっぱい!!
ここからはDIY作品集です。
P7192099.jpg
靴だな兼郵便受け。ポストの高さともピッタリ合っています。

P7192097.jpg
DVDを収納する棚。

P7192098.jpg
引いてみると、このようにカウンターの下にピッタリ収まっています。

P7192094.jpg
Kちゃんの机。

P7192096.jpg
こんな金物まで!!
当初は付けてなかったそうなのですが、Kちゃんがお絵かきをしているとグラグラ揺れるので取り付けたとのこと。
恐れ入りました(汗)


さらにさらに!!
こちらの施主様は木工だけではないんです!
おうちの裏には、自身で開拓した家庭菜園スペースもあります。
P7192104.jpg
『内野関場の家』が建つこのエリアは、区画整理地内で、このスペースは未利用地となっていたようです。
そにに目を付けた施主様。
区画整理事務所の理事長さんに許可を取り、雑草だらけだったこのスペースを開拓。
今ではじゃがいもや枝豆などが植わった「生きた土地」に変わっています。

P7192105.jpg
反対の方向からみると、木で囲われたスペースがあります。
これは、Kちゃんとお友達が遊ぶ「砂遊び場」。
こんなものまで手作りで作ってしまうなんて...
驚きを通り越して感動してしまいました。