スタッフの家づくり Vol.3  土地への要望

家づくりで最初にしたことは、「土地探し」でした。
(平行して資金計画もしていましたが。おいおい書きます。)
わが家の場合、建てる工務店はもちろん家造!
いい意味で選択の余地はありません。
建てたい家の構想はほぼ決まっていましたし、あとはどの土地に建てるかだけでした。
土地がなければ建物の計画すらできませんから...

わが家が土地に求めた条件は、

①東区内

妻も私も東区出身。
お互いの実家もまあまあ近くなので、中間か妻の実家よりで。
子どもを実家に預けたりなんなりを考えても、最低でも同区内でと考えていました。

②今住んでいるアパートの近く

妻の実家近くのためです。
子どもの面倒を見てもらうにも自分の親の方が言いやすいですしね。
お互いの通勤のことも考えても、今の位置がベストな感じがしてました。

③金額は1,000万円以内(仲介手数料込みで)

近隣相場と資金計画から判断して、土地に掛けられるお金はこんな感じでした。
土地の価格が安ければ安いほど、建物にお金をかけることができますので、なるべく抑えたい希望は強かったです。

④集客性が望める場所(わかりやすい場所)

モデルハウスとして使用しようと、以前から思っていたので、なるべくわかりやす場所、近くに目印があるような場所がいいかなと考えていました。

⑤日当たり

やっぱり明るいほうがいい!
南道路に限定していたわけではありませんが、日が入る開けた場所があればいいなと思っていました。


土地の広さは特にこだわりませんでした。
東区の土地相場と自分の予算からして40坪前後でないと買えないと判断していたからです。
毎週金曜日の不動産の新聞折込チラシと毎日インターネットの不動産情報サイトを確認することが日課になっていました。
ネックになったのは、やはり...
東区の相場からするとギリギリの金額、なかなか無いのが現状でした。
結果的に、、、手に入れた土地はを除いた条件(といっても少し離れた程度ですが...)を満たした土地でしたが...。

次回からは購入した土地を決めるまでの道のりを綴ろうと思います。

写真-2017-02-18-14-13-25