2016/08/31

IHも家電です

写真-2016-08-26-10-01-44

先日のこと。
展示場のIHが壊れてしまいました。
メーカーはPanasonic(旧National製品)を使用中です。

朝、お湯を沸かそうと思い、スイッチを入れても電源が入らない...
設備屋さんに連絡をして電気がきているかどうか確認してもらいましたが、正常に通電している様子。
「IH本体の故障だね。」と設備屋さん。
早速メーカーにメンテナンスを依頼。
部品もすぐに用意が出来たようで、翌日の午前中にメーカーの修理の方がきてくれました。

原因は、IH内部の基盤の故障と判明。
基盤を交換したら正常通り動きました。
所要時間は1時間ちょっと。
すぐに対応してくれて感謝感謝です。

展示場のIHは2007年のモデル。
それほど頻繁に使用しているわけではありませんが、約9年で故障してしまいました。
「だいたいこのくらいの使用期間で故障するのですか?」と修理の方に尋ねたところ、
「IHも家電ですからね、だいたい10年くらいが目安ですかね。」とひと言。
確かに...ガスコンロの感覚でいましたが、いわれてみればそうですね。

ちなみに今回の修理費は、2万円ちょっとでした。
急な出費と突然動かなくなることに備えるため、IHをご使用の方は10年を目安に修理費とカセットコンロの準備をしておいたほうがいいかもしれません。
