2015/08/30

木工教室とBBQ 2015

P8222230補正
今年で2回目の開催となった木工教室&BBQ。
昨年に引き続き、今年も多くのお客様にお越しいただきました。


今回の木工教室の題材は『たたんで、しまえる 木の踏み台作り』。
P8012145.jpg
P8012147.jpg
こちらの踏み台、皆さんから好評で、子どもの椅子として使用するとのことで2台注文してくださった方もいれば、東京の友人から作ってきてほしいと頼まれて参加してくださった方もいて、これにはちょっとビックリしました。


いざ踏み台作りをはじめると、大人も子どもも真剣夢中。
P8232236.jpg
P8232237.jpg
P8232239.jpg
お父さん・お母さんに手伝ってもらいながら慣れない手つきで作る子供たち、一緒になってひとつのものを作り上げようとする家族の様子は見ていてとても微笑ましかったです。

仕上げのペーパー掛け。
P8232241.jpg
加藤社長もこの日ばかりは家具職人の顔に戻っていました。


木工教室開催の裏では、家造女性スタッフ陣がBBQの準備中。
P8222231.jpg
購入してきた食材が仕分けされています。女性スタッフ陣の段取りの良さがうかがえます。

P8222232.jpg
『デトックスウォーター』を作るスタッフむらきさん。
8月の『ふぇりーちょ通信』で紹介したところ、お客様から「飲みたい!」とリクエストが!!
みんなが集まるせっかくに機会なので作ってもらいました。


P8232233.jpg
女性陣に交じってキッチンに立つ、大工の渡辺さん。
木工教室の合間を縫って『熊汁』を作っています!!
渡辺さんの趣味は『狩猟』。今回渡辺さんが狩った『熊』の肉を特別に持ってきていただき、『熊汁』を皆さんに振る舞いました。
「牛筋みたーい!!」と子どもたち。とても美味しいと大好評でした。




そんな女性スタッフ陣と大工の渡辺さんの奮闘もあり、BBQスタートです!
P8232243.jpg
村上牛を焼く加藤社長とそれを心待ちにする子どもたち。

P8232245.jpg
焼き係りは『お庭屋本舗』の村木さんと大工の渡辺さん。
渡辺さんは木工教室から熊汁作り、焼き係りとフル回転でした。


P8232246.jpg
P8232242.jpg
焼肉はもちろんですが、展示場近くの『げんき村』で買った地元の野菜や『曽我農園』さんのおいしいトマトもご提供。
スタッフさとうさんの特性『夏野菜カレー』は絶品でした。(写真がないのが残念)



最後はデザートのスイカ・・・
P8232247hosei.jpg
P8232248hosei.jpg
と思ったら、子ども男子チームから「スイカ割りやりたーい!!」とのご要望がありましたので、急遽決行。

男子チームの結果は・・・
全員失敗。。

続いて女子チームの挑戦。
女子チームのひとりが見事成功!!


男子チームのちょっとしょんぼりした様子が可愛らしかったです。



昨年はBBQの最中に突然の大雨と突風。。。
みんなでテントを支えた『良い』思い出もありましたが、今年は終始青空の下で行うことができました。
毎年の恒例行事にしていきますので、もし「こんなもの作ってみたい!」などリクエストがありましたら、お気軽に連絡ください。
みんなで楽しめる、いいイベントにしていきたいと思っています。
参加された皆さま、ありがとうございました。
