あみあみワークショップ

先日、家造展示場にて
でぃあぐらんみ さんの 「くつ下カバー あみあみワークショップ」
が開催されました。

初心者の私は、1,2,3、、、と編み目をひたすら
数えながらの慎重・慎重の「あみあみ」でしたが、
なんとか子供用の可愛い靴下カバーが出来ました。

出来上がりの達成感はたまりません。
忘れないうちに、また作ろうと思います。

薪ストーブの前に座って、みんなで「あみあみ」
時には真剣に、時には談笑して、
とっても楽しい冬時間が過ごせました。


DSC_1219.jpg

それぞれの想いを込めて

本日は『バレンタインデー』ですね。

しかも、3年ぶりの平日ということで学校や職場では

ソワソワ・ドキドキされている方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?!

近頃では、女性が男性にチョコレートを贈り告白をするといった事以外にも

すでに交際中の方や、夫妻、子供同士、上司や同僚・友人間などの「義理チョコ」や

「友チョコ」・「逆チョコ」・「自分チョコ」と多種多様になっています。

なんと!!今や日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほどの

国民的行事となって来ているそうです・・・。

今年は、平日とあって更に消費はのびそうですね。

わたくしも、様々な方へ日頃の感謝としてチョコレートを贈りました。

今年は、十三夜さんのチョコレートです。

バレンタインデー

プレゼントは、もらうのも嬉しいですが

その方の事を想いながら、選ぶのも楽しいです。

今晩は、家族でもチョコレートを楽しんでみようと思います。

頭寒足熱

先日の『冬のおうち。』にて、「でぃあぐらんみ」さんの手編み靴下カバーを購入しました。

娘たちには1足ずつ。そして自分用には毛糸のキットを購入し

時間を見つけて少しずつ編んでみようかな~!と呑気に考えていたのですが・・・

ルームカバー①

20年ほどご無沙汰だった かぎ針を引っ張り出し編み始めたら思いのほか楽しくて

あっという間に一足出来上がり・・・・・

ルームカバー②

更に、はるか昔に頂いて眠っていた毛糸で もう二足編んでみました。

ルームカバー③

家族には「ハマったな!」といわれていますが、まさにその通りです。

しかし、ただ単に編むのが楽しいだけでなく実用的でして

いつも冷たい足先にホンワカと温度を感じ 心地良く過ごせているので快適です。

毛糸は空気をはらみ、保温するので温かさも持続できているのでしょうか。

頭寒足熱と言いますが、足を温めることによって血液循環を良くし体調を改善するとも言われています。

我が家では、欠かせない手編み靴下カバーとなりました。

冷え性の方には特に、この温かい心地よさを味わっていただけたらと思います。






また大雪

写真-2017-01-24-8-16-11

今年になって2回目の大雪。
展示場の周辺もまた真白くなりました。
今日は半日雪かきです。

謹賀新年

写真-2017-01-07-9-13-32
今年9年目を迎える北区展示場


明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れましたが、1月6日より仕事始めでした。
本年もよろしくお願いいたします。