2017/04/26

日頃の「ありがとう」を母の日に

いよいよ4月30日(日)のイベント!

プリザーブドフラワーでつくる「母の日のおくりもの」が近づいてまいりました。

母の日と言えば、幼いころから母に喜んで欲しくて少しばかりのお小遣いをコツコツと貯め

ワクワクしながらプレゼントを選んだ覚えがあります。

母となり、贈る側と贈られる側の両方を経験出来る今となって思うことは

どちらにとっても嬉しいと言う事。

日頃、思っていてもなかなか言えてない「ありがとう」を思い切り伝えられる特別な母の日。

今年は是非、手作りで気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

母の日の贈り物

画像は出来上がりイメージですが、とても明るく楽しい講師の井内さんの

アドバイスを頂ながらご自分のオリジナルで作っていただけます。

母の日の贈り物②

↑↑ラッピングまでして出来上がり!! このままプレゼントしていただけます。

まだ多少、ご参加可能です。

ご主人様から奥様へ・・・・。お子様からお母様へ・・・。こっそりと

または、普段 頑張っているご自分へ・・・。など

是非、この機会にオンリー・ワンの「ありがとう」を贈ってみませんか?








2017/04/24

庭仕事のある家

お天気がいい日が続き、気持ちも晴れやかです。

ホームセンターの入り口では、野菜やお花のポット苗のコーナーが

拡張され ついつい店内に入る前に色とりどりのお花を眺め

これからの時季、沢山のお花に囲まれたり野菜を収穫するイメージを

膨らませ楽しくなったしまいます。

しかし、そのそうなる前には冬の間に放って置いた

お庭の手入れをしないといけません。

雑草取り①

まずは、家造展示場の芝生の雑草取り!!

本日は2時間黙々と向き合いました。

結果は・・・・・・

雑草取り②

1/4位進んだでしょうか!?

地道ですが、多少でも達成感を感じることが出来るので嫌いな作業ではありません。

これからは、自然の力に追い越されないように

毎日、少しずつ取り組んでいきたいと思います。

今年は、いつもより心地のいいお庭を目指せるといいな・・・・と思っています。

2017/03/18

トマトの効果

いよいよ春の香りただよう季節になってまいりました。

花粉症の方には本格的に厳しくなって来たようですが・・・・。

地場産の直販所などでもフキノトウや露地物のアスパラガス、新タマネギなどが

並ぶようになり食卓のメニューにも変化があらわれてきました。

さて、この季節になると毎年楽しみなのが曽我農園さんの『金筋トマト』です。

トマト

まだ小ぶりですが、すでに甘い!!

毎年、ゴールデンウィーク頃になると実家や地方の知人に送ります。

トマトは、善玉菌を増やし血中コレステロールを下げるようです。

曽我農園さんによれば、オリーブオイルと相性が良く

和えて少々塩をかけて食べるといいとか・・・。

正常値ではありますが血中コレステロールが高めの私。

6月頃には健康診断があることだし 毎日少しずつ楽しんで食べようと思います。
2015/02/06

村上杉原の家

本社のある村上から遠い物件が優先されて、少し遅れ気味になっていましたが、ここ数週間でグイグイ現場は進みました。
まずは、階段取付。
図面も階段詳細図が描けると一人前と言われますが、造るのも一緒のようです。
こちらも図面がなくとも、設計者の意図を読み取ってくれる小田さんによって作成されていました。
R0021295 (640x480)



続いて、お施主様こだわりの洗面収納。今は薄い板が棚板ですが、ここガラス板になる予定です。また、中央には当然このあと鏡を貼る予定ですよ!!
R0021302 (640x480)


最後に薪ストーブの炉台です。ほぼ1週間かかっての大作。
できあがりしか見なければわかりませんが、色の選別、タイル割付け、角の納まり・・・・。
やはり左官の仕事は見てるだけで楽しいです。

R0021304 (640x480)


2014/11/29

新発田豊町の家

冬がどんどん近づいてきています。
来週から、グッと気温が下がって、寒さも本格的になりそうな感じですが、今日は朝こそ大雨でしたが、午後からは晴れ間も見えるくらいの天気
現場に行きますと、先行足場がかけられ土台敷きも完了して、構造材の搬入まで終了しておりました。
12月2日に上棟予定ですが、天候が心配です。
晴れろ、とまでは言いません。せめて雨や雪が降らないことを願います!!

R0021190 (640x480)
